ネット接続環境

一ヶ月前ほど前に買ったLIDLのプリペイドsim

結構苦労して登録&認証したのに、いざ使用してみると通話&SMSは問題なし。
しかしネット接続がほぼ『E』の状態…。
今回出産のために別の町に移動した際、ごく稀に『H』になった事もあるが、そこ以外はほぼ『E』のまま。 何が判断基準なのかさっぱり分からん…。
今いる所が島なので範囲外なのかもしれないけど、一応LIDLsimの接続元のvodafoneのアンテナ範囲は全部カバーしてると思うんだけど…(宿泊場所のhusumは本土の大きな街だし…)
なんか設定がうまく行ってないのかなぁと色々と???

家にいる時とかは基本的に無線LAN接続なので、それほど重要ではないけど(って家では主にPCだが)一応お金払っているのだから値段分は快適に使いたいなぁと。
APNとかの設定がおかしいのかしらん?

同じくネット接続関連。

出産時の宿泊施設ではwifiがなかったので、飛んでいたvodafoneのhotspot(9.99euro/1week)に登録しPCにてネットを利用していた。 妻と自分のスマホもwindows10のモバイスホットスポット機能を使って接続できたので実に快適。
所が思いがけず陣痛が来るまで日にちがかかったので一週間超えてしまう。
まぁこの値段なら…と再度チケットを買った所、その翌日に陣痛が始まり(ありがち笑)
「あ~… でもまぁvodafone-hotspotなら病院でも使えるかもしれないよね?」
といざ行ってみると全く使えず(泣) めっちゃ重い病院内wifiでかろうじて接続。

ちょっと時間が合った時に外に出た際とか、帰り道の駅などでスマホで確認した所hotspotのアンテナは来ていない模様。 どうやら出産宿泊所のみで入っていたアンテナのようだ。
最初に知っていれば再チケット購入しなかったのに…無念。

以前滞在したデュッセルドルフとかベルリンなどは、まちなかでも結構hotspotのアンテナを拾うのでてっきり空間をとんでいるwifiなのかと勘違いしてました…。
一つのアンテナでどの位の範囲をカバーできるもんなんでしょうね? そして特定の範囲内(例えば宿泊施設の中だけ)を有効にする範囲制限手段なんてあるんでしょかねぇ…?

快適にネット環境を使うにも、いろいろな知識がいりますね。