こ~こはど~この箱庭じゃ?(移転)

この記事は約2分で読めます。

新たな表現方法の模索

拙作の中で最も多くの方に楽しんでもらえたコンテンツです。
ホームページ体験型ストーリー」というアイディアに「巻き込まれ型導入」という閲覧者を巻き込むことによって体感性と没入感、疑似体験感が強まりユニークかつ恐怖なflash作品として評価をいただきました。

発表したのは2003年とかなり古いのですが、現在でもいまだ多くの方が来訪し楽しんでもらえている息の長いWebコンテンツです。

長いこと置いていたgeocitiesが閉鎖するということで、こちらのblogにFLASHを丸ごと移転しました。

各種解説・掲示板などはこちらの『OpenSpace』より行けます。

重要なお知らせ

2020年12月のFLASHの完全終了に向けて、ひっそりと…しかし確実に変化をしてきました。
wordpressのアドオン経由でFLASH『こ~こはど~この箱庭じゃ?』を見れるようにしてきましたが、2020年12月末日をもって見られなくなります。
それまでのあと少しの間…懐かしさとともに皆さまの記憶と思い出の掘り起こしに一助出来たら嬉しく思います。
もしまだご存知でない方が周りにいるようでしたら、「こんなサイトあったんだよ」と教えてあげて下さい。

このサイトはFLASH終了後も残しておくつもりであります。
こんなFLASHがあったんだよという証してとして。

この辺でどんなFLASH だったのか、雰囲気が少し味わえるかもしれません。
当サイトにお越しいただきありがとうございました。    (文責:碓井康裕)

現在

現在はドイツ在住にて、身の回りにあった興味深い事・文化&育児の違いを面白く分かりやすく漫画で描いています。

『ドイツの北の果てに来ています。』

元々絵描きですので、こちらも見ていただけると嬉しいです。

◎こ~こはど~この箱庭じゃ? メディア収録・紹介履歴
普遊社発行 「iP!」
同 「WINDOWS100%」
コアマガジン「2ちゃんねるぷらす Vol.7」
Yahoo!「Yahoo! BB ブロ番ガイド」
ヤフーBBマガジン 「全無料!衝撃のムービー50本」
桃園書房発行 フリーゲームstation!vol.2
ほか多数…

コメント

  1. youTubeでお勧めに出てきた動画でこれを知りました、
    今になってなぜお勧めに出てきたかは謎ですが、拡張機能で見る事が出来ました。

    https://chrome.google.com/webstore/detail/flash-player-for-web-upda/oakbcaafbicdddpdlhbchhpblmhefngh

    動画のような感じにはいかないですが文字も読めますし色々試してみようと思います。

    • ありがとうございます。こんな拡張機能&FLASHプレイヤーがあるのですね。
      もうほとんど顧みられることのないコンテンツだと思っていたので、こんな可能性が残っていた事に驚きとともに、情報提供感謝です。
      さすがに全部が昔のままで見られるというわけではないと思いますが、その片鱗でも体験してもらえるならコンテンツをここに残しておいた価値があったのかもなと思えます。
      ご訪問並びにプレイヤーの紹介、ありがとうございました。

  2. コメント失礼します。
    急に思い出して、このサイトに辿り着きました。
    無理やり遊べないかと探してみたら、無理やりFlashを使えるようにする拡張機能があり使ってみました。
    文字化けが多く掲示板が読めませんでしたが、当時のあの楽しさを思い出しました。
    サイトを残してくれたことに感謝します。
    https://chrome.google.com/webstore/detail/ruffle/donbcfbmhbcapadipfkeojnmajbakjdc/related

    • コメントありがとうございます。
      ruffleを知ったとき、もうちょっと見てもらえるのかな?と思ったのですが「うまく動かない」ということを知って残念…と感じました。 しかしこんな感じで再び見に来てくださる方がいる事を知って本当に嬉しく思います。 残念ながら問題なく動いていた頃を知らないとどんなFLASHかわかりにくいかとは思いますが、ネットの片隅にこっそりこのまま置かせてもらおうかと思っています。こちらこそ、ご訪問/ご報告ありがとうございました。

  3. 9年前?はじめてプレイさせてもらったとき
    本当に掲示板で論争が起きていると勘違いし
    お恥ずかしいメールを送ったものです。
    中学生の頃を思い出し探していたのですがもうやれないんですね。
    恐怖心と羞恥心でこの作品を忘れることはないと思います。
    これからも頑張ってください。

    • 恐れ入ります。
      そういうメールやメッセージなどたくさん頂いていて、そのたびに『すみませんすみません!、こんな演出手段を選んで…」と思っていたものです。
      まさか発表した当時にはこんな長くネット上にあるもの、そしてFLASHが見れなくなることによって消えていく運命~というのは想像もしていませんでした。
      それでもその間にたくさんの方に見てもらえて、少しでも心に残ってもらえたのなら(それがどんな感想であれ)作ったものとして光栄なことだったなぁと、今更ながら感じています。
      感想頂きありがとうございました!

  4. 初めまして。書き込み失礼致します。
    Flashがこの年末で見納めになるということで、久しぶりに足を運ばせていただきました。
    今見ても、とても面白い仕掛けのサイトだなぁと感じます。
    当時はまだ学生で怖さもありましたが、大人になり細かい部分を見ていくと、当時は見逃してしまっていた仕掛けもあって、とても楽しむことができました。

    今後見られなくなってしまうことは残念ですが、素晴らしい作品をありがとうございました。
    Flashの中で最も好きな作品でした。

    • ありがとうございます。とても嬉しい感想です。
      全部の画面変化を見なくても終わりまでいって勝手に”終”になってしまうので、「こんな変化があったんだ」って意見は時々いただきます。当時色々と考えて、各所に仕込んでいったのを思い出します。 
      FLASH終了にあたって再度見て頂きありがとうございました。
      澪さんの記憶にこのFLASHが残っていてくれたことを光栄に思います。ありがとうございました。

  5. 学生時代に拝見してドハマリした者です。
    FLASHが終了してしまう前に久しぶりにMicrosoft Edgeで試してみたところ、
    まだ問題なく楽しめました。
    今見ても高クオリティで非常に楽しい作品、ありがとうございます。
    キリ番報告など今は無いネットルールなどに色々懐かしさを感じてしましました…

    • 来訪ありがとうございます。もう今となっては古のネットルールやサイトデザインが満載で、さすが17年という年月を実感したりもしますね(苦笑)
      少しでも没入度が高まるかと仕込んだ「日付」ギミックもまさかFLASHの終わりまで見守ることになろうとは…。
      いまでも楽しめるという感想にとても嬉しく感じました。
      ありがとうございました。

  6. 突然の書き込み失礼致します。

    中学生の頃、箱庭にお邪魔させていただき、あの怖いサイト楽しかったなぁ……とふと思い出し、Flashも終了してしまうし最後にもう一度見たく、足を運んだ次第です。

    11月17日時点で閲覧出来なくなっているとのことですが、先程開いたところPCで問題なく見れましたのでご報告させていただきます。

    もう一つお問い合わせなのですが、YouTubeの動画やSHOWROOM配信などでこの作品を実況したく、ご許可をいただけますと幸いです。

    • わ、ホントですか!ご報告ありがとうございます!
      自分で確認した際にはブロックされ、もう見られないかと思っていました…もし最後に再度見に来られる方にとってとても大きな情報になりました。
      あと一ヶ月後には見れなくなるのは残念です。
      もちろん、当FLASHの動画や配信などは全然問題ありません。 どうぞー。
      皆さまにとって楽しい時間になることを願っております。
      コメントありがとうございました。

  7. […] こ~こはど~この箱庭じゃ?体験型WEBサイト物語(FLASH) […]

  8. こんにちは。7年くらい前に初めてやったとき、(ネットの知識もほぼ無く)常にビビりながら進めていた人間です。
    今やってみると、ポップアップや今の掲示板のデザインとの違いのせいもあってひたすら懐かしさを感じることができました。
    7年前と違う視点で、同じくらい楽しめました。ありがとうございました。

    • ご覧頂きありがとうございます。さすがに発表から17年(!)も経っていますもんね。当時生まれた子も高校生と考える気が遠くなります…。 懐かしさを覚えて再来訪してくださる方も多くてうれしいですが、FLASHが使えなくなる後2ヶ月くらいの命と考えると少ししみじみとしてしまいますね。

  9. 初めまして。
    ただいまSHOWROOMという配信サイトで活動している者です。
    こちらのゲームをぜひ、SHOWROOMで配信したく思い、ご連絡させていただきました。
    こちらのゲームは配信は可能でしょうか?また、配信の際の注意事項(製作者様のお名前を見えるところに記載、URLを貼る等)があれば、お伝えいただけると幸いです。
    急なご連絡ですみません。

    • ゆずさま>
      すみません!コメントの確認と返信が遅くなりました。
      どうぞ配信にご使用くださいませ。
      もしよろしければ動画の追記欄などに、ここへのリンクなどを貼っていただけると当FLASHに興味を持っていただいた方への紹介にもなるので嬉しいです。
      良い配信動画になりますことを願っております^^
      連絡ありがとうございました。

  10. 初めまして、2014年ごろかな?中学生の時にPSPでネットサーフィンをしていた時に掲示板で初めてキリ番ふめたっ!て喜んでたらあれよあれよと言う間に会話が進んで最後衝撃を受けたのが未だに印象に残っています。
    楽しい経験をありがとうございました

    • >白狐さま
      以前にプレイした時の印象が残っていてくれるなんて…作ったものとして本当に最高の感想です。
      こちらこそありがとうございます。発表してよかったなぁとつくづく感じます。
      今後の創作活動の励みにさせてもらいますね!

  11. こんにちは。先ほど、たまたま、YouTubeで怖いフラッシュなどを紹介する動画を観ていて、”こ〜こはど〜この箱庭じゃ?”に行き着き、プレイさせて頂いた者です。初めは感想掲示板に投稿したらいいか迷いましたが、作者様に直接、”めちゃくちゃ面白かった! 感激した!”という感想が届きやすいのはこちらかと考え、ここにコメントさせて頂きます。

    今からずいぶん前(2003年)に制作されたゲームだそうですが、今も全く古さを感じないアイデア…それどころか、むしろ、あれからネットはすっかり当たり前になり…それに加え、VRやAI、ニューラルネットワーク等が到来して、より一層現実味を感じる内容だと実感しました。

    そういったコンセプト以外にも、当時あの時代のなんともいえず素人のホームページっぽい感じがするデザインや、ジワジワくるような気持ち悪さのある文体、ホームページの更新という形でストーリーが進行していくドキドキ感、そしてその他の諸々の演出 (他のユーザーの方々の為に、ネタバレを避けるために敢えて具体的には書きませんが…)、一つ一つに本当にこだわりを感じ、一人のホラー好きとして、久しぶりに本当に怖い、ドキドキする作品に出会えて嬉しかったです。同じく、テクノロジーと恐怖を扱っている作品でも、例えば、あの有名な”リング”とかよりもずっと好きです… (なんて、とは言ってもやはり色々な意味で別物ですから、こう比べるのは双方に失礼かもしれませんね…)。

    とにかく、プログラミング技術・経験も皆無である私の、一方的な興奮気味の長文の感想で本当に恐縮ですが、プレイ中・プレイ後の感激をお伝えできたらと思いました。こんな面白いゲームがもっとあればいいのに、と切に思います。(ちなみに、deSPIRIAとか本当に大好きなゲームなのですが、作者様はご存知でしょうか…。) あと、geocitiesの閉鎖、残念ですね…。当時、私も使ってました。ではでは…。

    • 熱い想いの感想、本当にありがとうございました。嬉しいです。
      箱庭感想掲示板の方も一応毎日見ております。古い作品なのに未だ書き込んでいただける方がいらっしゃってホント光栄の至りだなと。

      当時からくらべると、今はさらにスマホなどのより個人の生活に密着する部分で情報の危険性を感じる場面が多くなってきていますね。googleアクティビティ管理とかみると分かっていてもゾッとしたりしますね。
      とはいえ便利さを享受してしまった今、それがない生活には戻れませんから…ほんと悩ましい部分ですね。

      こういうギミックが演出できる~と思いついて…実はホラー風味に仕上げるのはある意味逃げだったりもしました(画面上で変なことが起こっても、おばけのせいだったーって投げっぱなすことが出来ますので)
      出来たらこの演出要素を使って、もう一作くらい何か別の物語がが作れたら良かったなぁなんて思います。…残念ながら時間が許してくれませんでしたが。

      感想ありがとうございました。こう言ってくださることが本当に力になります。
      教示頂いた「deSPIRIA」もちょっと興味を持ちました。また探してみてプレイできたらいいな。それでは。

    • 書き込みありがとうございました!

  12. やぁ

    • 書き込みありがとうございます

  13. 10000万人目の名無しさんと同じように、この作品に昔楽しませていただいた者ですが、私もこの作品をなくならないで欲しいと思っています。flashのサービス終了後は、もうこの作品はできなくなってしまうのでしょうか?私としてはどうにか残っていて欲しいと思っているのですが…

    • ありがとうございます。
      そう言ってただけると作って皆さまに見てもらってきてほんとに良かったなと嬉しく思います。

      自分がプログラマだったりしたのなら、今だったらHTML5とかJavascript~辺りでそのまま作り直せば…とか思うのですが、あいにくそういう知識などはなく、当時触っていたActionscript自体も今はほとんど忘れてしまっているという状況です。よってなにか現行のメディアへの移植などは考えておりません。 
      もしFLASHが見られる手段などが今後残されたらいいなぁと思っていますが。

      もしくは…ネットロアとしてこのまま消えていくというのもこの作品らしくていいのかも。

  14. 初めまして、沢山のフラッシュ作品に楽しませて頂いた者です。
    この作品には特に思い入れがあり、今でもたまに開いてはあの恐怖を楽しませて貰っていますが、来年にフラッシュの終了がAdobeからアナウンスされています、ファンとしては可能であれば作品を残しておいて欲しい気持ちがあるのですが今後この作品を他のプラットフォームに移すなどの予定はありますでしょうか?

    • お返事遅くなりすみません。
      楽しんで頂きありがとうございます。当時FLASHのAction Scriptを本を片手に勉強しつつ、こんな事もできそうだな~と考えていってこの「箱庭」という作品を完成させた覚えがあります。
      自分に他のプログラミングの技術がないので箱庭を移植する予定はありません。
      また、移植するくらいなら箱庭の演出要素を発展させて、さらに1段階上の「WEB演出物語」などを考えていくほうが面白いのかもしれませんね。

      FLASHが終わって箱庭が見られなくなるのは残念なので、せめてこの一年で見たことない人にも体験してもらえたらなとは思います(流石にもう画面が古臭いのですがw)

  15. にじさんじの人からオファー?くるとかすごすぎない?
    検索してはいけないワードってやつにあったから検索してみたけど、作者さんけっこう真面目で良い人そう。
    おもしろい。

    • コメント見落としておりました。返信遅くなってすみません。
      もともとその内容の性質上、~適当にホームページを見て回っている際にふらっと訪れた奇妙なサイト~という想定で作ったので、実は「検索してはいけないサイト~」という先入観がつくのはどうだろう?と最初思いました。
      しかし、そのおかげでよりたくさんの方に目に留めていただけることにもなり、もう二昔前のFLASHなのにこうして今でも訪れていただけていることが、本当にありがたいです。

  16. […] ■こ~こはど~この箱庭じゃ […]

  17. お問い合わせフォームより失礼します。

    いちから株式会社の久保と申します。
    弊社では「にじさんじ」プロジェクトというVtuberを運営しております。
    弊社ライバーが御社のコンテンツをYouTube Liveで配信する許可をいただきたくご連絡させていただきました。

    どうぞ前向きにご検討のほど、よろしくお願いいたします。
    __________________________________________
    〒106-0032
    東京都港区六本木7−18−18 住友不動産六本木通ビル incube内
    いちから株式会社
    にじさんじ
    久保健一
    TEL 080-3058-3603
    kenichi.kubo@ichikara.co.jp
    __________________________________________

    • 久保健一さま>
      こんにちは作者の碓井です。こちらもコメント欄にて失礼します。
      古いコンテンツですが目に留めて頂きありがとうござました。
      VtuberさんにてのyoutubeLive、全然構いません。ご自由にどうぞー。
      もし必要でしたら『作者よりの許可を得ております』的な文言を加えて下さってOKです。
      多くの人が楽しめる配信になります事をお祈りします。
      連絡ありがとうございました。