ダイヤ乱れまくり

今週は色々と外出する予定が立て込んでいて、ほぼ毎日のように電車などで街(隣の駅)に出かけているのですが、電車のダイヤが乱れまくっていてなかなかにひどい状況…。
予定していた電車が突然なくなり、次は二時間後~とかそんな具合なのでちょっと侮るとかなりな時間を駅で待たされる羽目に。
イマイチ状況はよくつかめませんが、ハンブルクから出ている電車の終着駅近辺に当たるので、途中の駅で改装工事や設備工事などをやってたりしてそんな事になってるのかなぁと。

自分たちは街から一つ隣の駅…最悪バスでも帰れるのでまぁ良いのですが、ここWesterlandはバカンスなどで訪れたりする人が多い場所…。旅行者とか次の用事が立て込んでいる人なんかが今の大混乱した鉄道ダイヤを見たらあまりの時間の読めなさに途方に暮れるんじゃないかなぁ。
実際、駅の窓口にはひっきりなしにスーツケース抱えた人が問い合わせていました。

ちなみにDB(ドイチェバーン)のサイトは非常に使いやすく、遅延の情報もリアルタイムで確認できてありがたいのですが、それを信じて駅のホームにいくとDBの情報ともずれていたりしてこの辺は流石ヨーロッパ…という感じです(苦笑)
いつになったらこの混乱ダイヤが解消するのかな。

ドイツは11月の最終日曜日…つまり明日から『ADVENT(アドベント)』という時期(※)

クリスマスに向けてのカウントダウンが始まり、雰囲気が一気に高まります。

※追記:(17/11/26)
失礼しました!上記情報は間違いです。今年、2017年のアドベントは12/3…一週間遅れてになるようです。アドベントはクリスマスの4回前の日曜日~からの時期を指します。今年は12/24が日曜になるため一週間ずれ込み最遅の12/3になるとの事。訂正いたします。

ドイツ各地のクリスマスマーケットもこの時期から始まる~という感じです。
大きな都市ではそれはそれは賑やかなのですが、生まれてまだ一ヶ月そこそこの赤子を大人数の中に連れいくのは少々怖いな…という所もあって、今年は自重かな…。 残念。