中指を立てる…

今日、語学学校の授業中に先生に指摘されて、かなり『ドキッ』としたのでご紹介します。

~中指だけを立てて手の甲を相手に向ける~という行為はこの上なく相手を侮辱する事で、普段は絶対に自分はしません。冗談でもやらないほうが身のためです…。

状況:語学学校の授業にて、先生に参考書の設問をやれと言われて、しばしテキストとにらめっこで思考錯誤の最中…。

シャープペンシルを握る手

自分は考え事をする時に頬に手をやる癖があって、この時もシャープペンシルを手に持ちながら頬に手をやり考えていました。(再現)

集中していた際、多分ペンを持っている「人差し指」が曲がっていったのでしょう。
※中指の先が顔に当たっている状態が自分にとって集中しやすいのかも?

この手の形… 正面から見ると

自分は指摘されるまで全く気づいてませんでした。
指摘されてかなり衝撃で。 自分は全くそんな事する気もない(冗談でもした記憶ありません)のに、癖が重なると無意識のうちにそうなってしまっている(&その事に自分が気づいていない)状態。

しかもこれ、”自分の方を見てくれた人に対して侮辱している形”になるのですね。

そんな事そうそう起こんねぇよ!って感じかもしれませんが(苦笑)

もし同じ様な癖をお持ちの方、くれぐれもお気をつけを…。