新スマホ

ドイツに来て… 今まで日本で使っていた”Zenfone5″をそのまま使おうと思ってました。

機種は古いですが自分の使い道的にはそれほど不便ではなかったので。

2013年にドイツの同地に滞在した際には、ドイツの3大携帯会社の一つ『O2』のショップに訪れて、店頭でプリペイドSIMを購入&設定してもらい、問題なく使えていました
なので今回もそのまま使えるだろうと。

ドイツに来て、格安スーパーの出しているsimなどを使ってみようと思い、LIDL店頭にてスタートパックを購入。 各種登録・設定をすすめました。
2017年秋ころからドイツではプリペイドsimの認証が厳しくなって、『オンラインビデオチェク認証』というものがほぼ全て必要になりました。 対面にてパスポート見せたり質問に答えたり(ドイツ語or英語必須)とで、正直旅行者には対応するのがかなり大変… この辺も犯罪対策なのでしょうね。
自分では全く太刀打ちできなかった(初めてかけた際、あたふたしていたら即切りされた…(泣))ので、妻にやってもらいなんとか認証完了。 無事simが使えるようになるはず…でしたが、全然ネットに繋がらず電話とSMSのみという状態に…。

LIDL-SIMはいわば格安SIMに分類される物で、アンテナはvodafone系を借りています。 vodafoneアンテナの感度地区マップをみても問題がなく、zenfone5でもvodafoneアンテナを掴んでいたので大丈夫だろと思っていたのですが不可…。

なんでじゃー?とサービスセンターにメールで問い合わせてみるも大した進展はなし。
この時点で周波数帯が怪しいのでは?と思い一応調べてみていました。

Zenfone5の対応周波数帯

3G W-CDMA 800/850/900/1900/2100MHz
2G EDGE/GSM : 850/900/1800/1900
4G LTE:800/900/1800/2100/2600

Vodafoneのアンテナ周波数(LIDL-Connect)

FD-LTE Band7(2600MHz),Band20(800MHz)
3G Band1(2100MH)

O2/E-plusのアンテナ周波数(FONIC)

FD-LTE Band20(800MHz)
3G Band1(2100MHz)/HSPA+

うーん分からん(笑)

800とか2100とか2600という周波数は記述あるけど認識しないの???

結局、こいつはこの地域では入らないんじゃないか?もっと都会でしか使えないのではないか?(※結果的にこれは間違っていました) 現状では無理だという結論になってLIDL-SIMはそのまま放置。
(入金をしなかったら一定期間は保持される)

次にFONICというところのsimを試そうと考える。
ネットで調べた時に使っている人がいた事と階下の人が使っていたという朧げな情報からの選択。
SIMを購入するまでに紆余曲折があって、ようやくSIMを購入。オンラインビデオチェックをクリアし、さて念願の…となる所がまたしても同じ状況で使えず。
コレは本格的に周波数の問題っぽいなと確信すると同時に、妻が新たなスマホをほしいということで購入計画。

モトローラ(lenovo)のE4を購入。

そこにFONICのSIMを入れてみた所…『H+』
ドット疲れが出ました…(苦笑)
#後日街に行って確認したらLTEが出ていました。

そんなわけで自分の使っていたzenfone5は『ドイツの格安SIMでは使えない』を自分的に理解し、新スマホを購入。

モトローラ(lenovo) G5

妻のスマホの上位機種。
少し前の機種で機能も最新ではありませんが、まぁ自分がここで使うには十分ではないかなと。
試しにSIMを入れてみた所、LIDLもFONICも両方問題なし。

ほんと今まで試行錯誤していたのはなんだったんだと…(苦笑)
※なまじ2013年時にO2のプリペイドSIMが問題なく使えていたので惑わされました。

結論:詳しくない人は、現地で端末を買ったほうが安心だし手っ取り早い。
…ある意味、言われなくとも分かる実にシンプルな結論である…(泣)

そんなわけでようやくドイツ生活でいつでもネット検索が出来るスマホが手にできました。
とりあえずは、ドイツ語授業中に辞書アプリにない単語をネット検索できるのがありがたい(苦笑)

コメント

  1. Asa より:

    ★日本じゃ絶対に出ない小話
    そのスマホ、ドイツんだ? 「モトローラ」
    (その帽子、ドイツんだ? オランダという小話がありまして…
    …思い出したけど書くほどではなかった)

    • Usui_yas より:

      苦しすぎてわからへんわからへん…^^;

      昔は中国製なんて~なんて思ってたけど、今やふつーに選択肢に上がって満足に使えてる現状。
      栄枯盛衰わびしかなし…。